股関節は筋肉で支えよう!


股関節に痛みを持たれる人が

たくさんおられます。

ひどい人は歩行が困難になる方もいらっしゃいますね。(;;)


股関節とは太ももの骨の大腿骨の頭の部分と骨盤の寛骨臼という丸いくぼみとのつなぎ目(関節)のことです。


左の写真は私が学んでいる資料です。



重要なのは

大腿骨頭寛骨臼にしっかりハマっていること。

ハマッたまましっかり支える為に働く筋肉は下記の筋肉、

中臀筋

小殿筋

深層外旋六筋

これが資料の向かって左側の大腿骨を矢印の方向に引き上げ、

大腿骨と寛骨臼を正常な位置のまま支えます。


トレーニングで正常な位置に戻っていくにつれ、痛みは軽減しますし、

太もも外側の余分な張りもとれて、

パンツが1サイズダウンして履けるようになる人もいます。


当店では実際の筋肉の場所などを写真などで確認しながら

今自分がどの筋肉をトレーニングして育てているのか理解しながら

進めていきますので、変化を実感できますよ♪