腰痛改善ほぐし&トレーニング

本日のほぐし&トレーニングの

Mくん20代です。

頭のチョロンとした寝癖が笑えますねw

 

お勤め先でペンキを塗る作業が

あり、とても腰が痛くなるそうで

ゲルネにここ2か月くらい通われています。

 

もともとはお母さんの紹介でMくんが

来られるようになりました。

 

写真は腰の大腰筋を収縮させるトレーニングです。

大腰筋を伸ばしたり 縮めたりして 

よく動かすことが腰痛改善には必須です。

 

 

ペンキ塗りは腰を曲げたままで行う作業が多いため

痛くなりやすいとのことですが、

膝や股関節を意識すると、腰の負担は随分減ります。

 

大事なポイントは、膝を曲げてしゃがむとき、

腹横筋や多裂筋を使い、ふうせんをふくらます位の勢いで

思いっ切り息を吐くことです。

 

腹横筋、多裂筋が何かわからないという方は

説明致しますので電話かメール下さい(^^)

 

Mくんに感想をお聞きすると、

「最初来たときは なんか緊張して力が抜けなかったけど、

最近は力が抜けるようになった気がする。」とのこと。

私、威圧してないですか?(^o^;)

腰痛改善メニュー、会社でも少しずつ続けれているMくん、

引き続き頑張ってくださいね~♪