大掃除の時に使うとお腹が凹む筋肉

こんにちは名古屋市緑区のマッスル女子けいです。
最近握力がどんどん上がってきて
自分の首元を指でかくと擦り傷ができます!(笑)

すっかり大掃除の季節ですね!
皆さん断捨離、頑張っておられますか?
今年のうちに色んなことを
スッキリできると良いですね♪

本題ですが、お掃除や家事をすると中腰の姿勢が多く、腰周りの筋肉が硬くなって、痛くなったりする事がよくありますよね。

基本的にヒトの動き方には癖があり、腰椎(腰周り)は反応が早く柔軟で、雑巾がけで腕を動かすとき、ダンボールを持ち上げて足を踏ん張るとき、腕や足を動かすより先に、腰椎が一番最初に動いています
これは本来の腕・足の筋肉や関節を十分に使うことができず、腰椎ばかりが動いてしまい、腰椎がグラグラして神経に触り痛みが出てきます( ;  ; )
これはヒトの動き方の悪いクセで、
改善しないと色々な弊害(痛み・シビレ)が出てきます。
腰椎を安定させて休ませ、手足や関節にもっと動いてもらい腰の負担を減らす必要があります。

1番に動かしてもらいたいのは
「腹横筋(フクオウキン)」!!
お腹と背中をぐるっと一周して、腰のコルセット代わりになる筋肉であり、内臓を内側に収め、姿勢をまっすぐに保つ役目もしてくれます。

トレーニングをすると1度で使えるようになる方もいらっしゃいますし、何度も何度も練習して初めて動かせるようになる方もいます。
この筋肉が意識して動かせるようになり、慣れてくると腰痛の改善はもちろん、女性のポッコリ下腹も凹んでくるんですよね
男性のメタボさん、脂肪肝さんにも効果抜群^^

腰痛ぎみで、脱ぽっちゃりしたい方には、必須で身に付けて頂きたい筋肉です♪
動かし方は是非、ゲルネでお尋ね下さい♪
体験トレーニングでもお伝えしています。^^

お問合せは下記まで!
09042340075

gerne.midori@gmail.com