オーガニックな1日に♪

土曜には
姉妹みたいな仲良し3人組の
お客様がいらっしゃいました^^

デスクワークの姿勢からくる
お身体の歪み・むくみ・コリは
皆さんお持ちでしたが、
すべてふっとばす位の女子トーク!☆☆

女性はおしゃべりじゃないとダメなのよって
他のお客様のご婦人も仰ってましたが
そのとーり!!^^
楽しくしゃべって、発散してるのが伝わってきて
聞いてる私まで元気をもらいました^^

「けいさん、すっごい上手いです!(マッサージ)
全部ツボ!!気持ちいい^^」
と、仰って頂き本当に嬉しかったです。

皆さん、写真のご協力も
ありがとうございました!!^^


0 コメント

ご予約下さった方、ありがとうございました♪

ほぐしによる効果って?

緑区のほぐしやさんゲルネです^^
本日は朝8:30~夜10:30まで
予約のつまった1日でした。
私をだれかほぐして欲しいです(笑)

背骨を写真のように圧迫すると猫背の癖がついている
骨の配列、筋肉、を元の位置に戻すお手伝いができます。骨盤の位置も同じですね。


もちろん、ギューギュー押すのではなく、お客様の身体の状態に合わせた力加減で圧をかけていきます。
位置が正しい方へ移動するだけでも血液の通る道、酸素と栄養が通る道がいつもと変わります。

これだけで首や背中に溜まっていた老廃物が流れ、汗や呼気になって体外に出ていきます。


もみほぐしの後の気持ちよさは、老廃物が体外へ流れて、新しい栄養と酸素が必要な場所に届くからなのですね^^

写真のお客様はこの日の最後のお客様でした♪
「めっちゃかるくなった~♪」と肩をグルグル回して帰られました。そのホッとされた表情が、
私にとっては何にも変え難いご褒美です^^
O様、写真撮影のご協力ありがとうございました!^^
生花展応援しています!


続きを読む 0 コメント

大腰筋を使っていますか

腰痛との付き合い方です^^

2足歩行の現代人は
中心軸がブれています。

腰痛をお持ちの方は特にそうで、
大腰筋を意識できている方が少ない。
学校では教えてくれない使い方なので
パーソナルトレーニングという職業が
できたのかなと思います。

自分の身体の使い方のコツを皆さんに掴んで
頂きたいと思いわかりやすく伝わるよう願っています。

腰痛をお持ちの方は大腰筋が全然使えていません。
筋肉はゴムのようなものなので
長い間使わないと、ダルダルになるか
カチカチになるかで柔軟性を失ってしまいます(ToT)

大腰筋をのばすこと。
そして縮めること。

このトレーニングをゲルネではやる前とやった後に
腰を使う運動をしてもらうと、皆さん
「あ、全然ちがう」
と仰っていただけます。
私も施術を毎日していると、10代の時からあった腰痛が
痛くなる時があるのですが、大腰筋を動かすと自分の中心軸を意識することができます。
ブレていれば腰椎に負担がかかり神経を圧迫しますが、
中心軸をしっかり意識すれば、不安感が消えて爽快感さえ感じます(^^)
身体と精神はつながっていることを、自分の身体を通して学んでいます。


0 コメント

大掃除の時に使うとお腹が凹む筋肉

こんにちは名古屋市緑区のマッスル女子けいです。
最近握力がどんどん上がってきて
自分の首元を指でかくと擦り傷ができます!(笑)

すっかり大掃除の季節ですね!
皆さん断捨離、頑張っておられますか?
今年のうちに色んなことを
スッキリできると良いですね♪

本題ですが、お掃除や家事をすると中腰の姿勢が多く、腰周りの筋肉が硬くなって、痛くなったりする事がよくありますよね。

基本的にヒトの動き方には癖があり、腰椎(腰周り)は反応が早く柔軟で、雑巾がけで腕を動かすとき、ダンボールを持ち上げて足を踏ん張るとき、腕や足を動かすより先に、腰椎が一番最初に動いています
これは本来の腕・足の筋肉や関節を十分に使うことができず、腰椎ばかりが動いてしまい、腰椎がグラグラして神経に触り痛みが出てきます( ;  ; )
これはヒトの動き方の悪いクセで、
改善しないと色々な弊害(痛み・シビレ)が出てきます。
腰椎を安定させて休ませ、手足や関節にもっと動いてもらい腰の負担を減らす必要があります。

1番に動かしてもらいたいのは
「腹横筋(フクオウキン)」!!
お腹と背中をぐるっと一周して、腰のコルセット代わりになる筋肉であり、内臓を内側に収め、姿勢をまっすぐに保つ役目もしてくれます。

トレーニングをすると1度で使えるようになる方もいらっしゃいますし、何度も何度も練習して初めて動かせるようになる方もいます。
この筋肉が意識して動かせるようになり、慣れてくると腰痛の改善はもちろん、女性のポッコリ下腹も凹んでくるんですよね
男性のメタボさん、脂肪肝さんにも効果抜群^^

腰痛ぎみで、脱ぽっちゃりしたい方には、必須で身に付けて頂きたい筋肉です♪
動かし方は是非、ゲルネでお尋ね下さい♪
体験トレーニングでもお伝えしています。^^

お問合せは下記まで!
09042340075

gerne.midori@gmail.com


0 コメント

赤ちゃんだっこの肩こりを最小限に。

こんにちは!
鳴海の筋トレ女子、ケイです。

先日喫茶店に入ったところ、
となりのテーブルに赤ちゃん連れの
ママさん2人がこられました。

「何か月になったのー?」「6か月だよー♪」
とか話していて、
赤ちゃんはママ達ににだっこされてスヤスヤ☆

私もやはり施術者の端くれなのでしょう、
「肩がもうあがらないよねー。」
という声だけが他の会話より5倍、大声に感じました。世のママさん、お疲れ様です!(;▽;)

普段の姿勢はものすごーーーく大事です。
この時見たママさん2人も猫背気味でした。(T0T)

ただでさえ猫背気味なのに、赤ちゃんを毎日ダッコしていたら、身体の中心軸が前に傾いて背中・肩・腕・首の筋肉はどんどん張っていきます。


筋肉が張って硬くなると→
関節可動域の柔軟性がなくなる→
血液の通る道が毎回同じ道になってしまう→

栄養と酸素が運ばれない→
脳が不快に感じる→
もっと動かしたくなくなる→
骨の位置が変わってきてしまう。OUT!

また、トレーニングで足やお尻の筋肉を鍛えていない方はすぐに肩に力が入る癖がついています。

重心が上にあがってしまっている状態です。

ゲルネで臀筋トレーニングをした事のある方は重心が下がるのを体験したことがあるかと思います。


重心が上にあるということは人が持っている「気」もあがってしまいますので、感情も不安定になってきます(T0T)

下半身の筋肉をつける事は肩だけでなく膝や腰、身体全体を支え、整えますよ~♪


若いママさんには身体の中心軸がぶれないだっこの仕方もレクチャーしておりますので、どうぞゲルネのトレーニングともみほぐしをお試し下さい。


0 コメント

テーピングについて

キネシオでテーピングをして足の骨の位置を正す勉強をしてきました。

テーピングは1回で1~3日続けることができ、貼るべきところに貼ることでサポート力は強力です!



0 コメント

テーピングと足の骨について勉強してきました。

今日は、勉強会に参加してきました。

足の骨に中足骨という部分があり、足のアーチをキレイにつくる為に働いてくれる骨です。


そこをうまく動かしたところ、非常に「立つこと」が楽になります!(^^)


足の骨を細かく動かして足の3点アーチを本来の位置、体重の分散に戻してくるのが狙いですね。

70歳の母に試してみてもらったところ、


「そんなもんで効くのかと思ってたけど、ふくらはぎとお尻まで楽になったわ!雲の上歩いてるみたいに足がフワフワになった~!足が10歳以上若返ったみたい~!!わぁぁぁ!♪」


と、とても喜んでいました。母のテンションの上がり方にちょっとびっくりしました。が、それくらい軽くなるということですね!(^^)

足のO脚やX脚、むくみが気になる方、冷え性、立ち仕事の方に特にオススメです。
もみほぐし、トレーニング問わず、お客様皆様にお伝えしていく予定です。


0 コメント

良い姿勢を保つ筋肉~背中編~

こんにちは!
先日の施術で、姿勢が悪い私でも、施術でかなり改善しているのを実感できました。

その時大きく感じたのは肩が自然と開いたこと、

頭が肋骨の真上に乗ったこと、
スタイルが良くなったと思って気分が上がったことでした!

緩んだ筋肉は、胸側から見た鎖骨周辺や胸の筋肉でした。

同時に働いた筋肉は背中側の筋肉、
広背筋、棘下筋、大円筋、小円筋、脊柱起立筋、肩甲挙筋、菱形筋です。

つまりこの筋肉たちが普段はビヨビヨに伸びているのが原因で姿勢が前かがみになってしまうわけですね。

簡単な運動で鍛え、伸びきった筋肉を適切な長さに戻し、美しい姿勢を保てようになりましょう!!

トレーニング方法は簡単にわかりやすくお伝えしています。
当店体験トレーニングへどうぞ♪♪


0 コメント

施術のみでも姿勢改善するのか。

勉強会に参加してきました!

 

本日は施術のみでどこまで姿勢が改善するのかを改めて学ぶ事ができました。

かなり改善しました。持続できれば完璧です。
実際に私は先生の施術を受けさせて頂いたのですが、
姿勢を良くしようと意識しなくてもまっすぐと立てる事を実感できました!
ウエストを触っても細くなっていることがわかりました。

 

肩が開き、バストアップにもなっています。

立っていると、太もものの張りが緩み、自然と内旋している膝が真っ直ぐ前を向き、足の裏がしっかり地面をとらえて立ちやすくなりました。

身体全体の余分な力が抜けているのも分かりました。

帰り道、今日学んだ事を必要な個々のお客様のメニューに取り入れようとメモ帳に書きなぐりました(^^)

 


0 コメント

Tさんの姿勢改善の目的は?

姿勢改善トレーニングで通われているTさん♪

 

今日はいつもと違う格好で来てくれました!

履いてくれてる紺色&花柄のスカートは、実は私が先日差し上げたものなのです(^^)♡
着てきてくれて、一緒に写真まで撮っちゃいました♪ポーズ、決まってるよね♪

最初見たときセーラームーンが来たのかと思った!!(^▽^)

しぐさも今日はいつもより女の子らしくて、すっごく可愛かった!!(><)

この格好のまま、

しっかりトレーニングもしましたよ、まじめに。(笑)

 

ゲルネの姿勢改善トレーニングで勉強する身体の使い方を、女性らしい歩き方しぐさに応用して下さってます。

今でも可愛いけど、もっと女性らしくなってって下さいねーー♪♪


 

美意識がとっても高くて、かわいくて、人生を楽しんでて、私が勉強になっちゃいますーー!!(^▽^)

楽しいーーー!!
若干、私の格好が、ずいぶん体操服的な感じなのが残念だけど(笑)

 

 

Tさんのブログはこちら↓

 

女装見習いのつぶやき


2 コメント